試してガッテン!!

ブログ・人間関係・買い物情報をメインに発信します。

MENU

はてなブログでもGoogleアドセンスに合格できます!

「はてなブログでなかなかGoogleアドセンスに合格しない!」という方はいらっしゃいませんか?

去年のわたしがまさにその状況だったのですよね。

けっきょくWordPressで0からスタートしましたが。

昔のわたしと同じようにGoogleアドセンスで苦しんでいる方の役に立てばと思い、記事を作ることにしました。

というのも、はてなブログを更新していなかったのですが、なんと3記事追加したら合格してしまったからです。

ブログテーマは「ブログ」「ゲーム」「人間関係」に絞りました

f:id:azmax3613:20200824160048j:plain

「これが書きたい」というテーマが見つかっていなければ、雑記をやりながら探せばOK。

ただし、ただの日記にならないようにご注意をば。

 

例)

①今日は〇〇したんだよね。

②今日食べた〇〇うまかった

 

これ・・・誰かが読んだとして、悩み解決しますかね?しませんよね。

「だからどうした」って言われちゃうのがオチなので、どうか日記にだけは・・・。

〇〇したなら、+αの情報提供が大切。

何がよくて、何が悪くて、どういう人におすすめできるかできないか、そこはどこにあるのかなどなど。

情報を盛り込むと日記にならずに済みます。

 

アドセンスに合格した記事数は3記事

f:id:azmax3613:20200824160039j:plain

冒頭にも書きましたが、はてなブログを再開してから追加した記事はたった3記事。

人間関係の記事を1つ、ブログの記事が2つの合計3つしか記事しか書いていません。

どんな記事なのかは、リンクを貼っておくので気になる方はどうぞ。

やった気になっているだけ?夫婦の家事分担は【可視化】と【褒める】ことが大切!
丸パクリはNG!自分の意見を書いてオリジナル記事に仕上げましょう
Googleアドセンス審査に50回以上不合格になったけどなにか?

 ぶっちゃけタイトルは適当に書いたので、あまり参考にしないほうがいいかも。

アドセンス合格した3記事の平均文字数は1,300文字。いらない文字はそぎ落とすことが大切

 

f:id:azmax3613:20200824160056j:plain

「アドセンスに合格するためには、1記事で何文字かけばいいですか?」って質問したことはありませんか?

当時のわたしも質問したことがあります。

そして今はこう答えられます。

 

「しらんがな!」

 

冗談じゃないよ?

そもそもアドセンス合格するにあたって文字数の規定はないし、記事を見た人が悩みを解決できる情報をきちんと盛り込めば自然と多くなるよね?って話。

記事の長さより、あなたの記事を見て読者の悩みが解決するかどうかが重要なんです。

はてなブログでアドセンスに合格したときの3記事の文字数は、2,000文字を超える記事もあれば1,000文字以下の記事もありました。

いいんですよ。

1記事1,000文字以下だっていいんです。

無理に1,000文字以上にしようとして「え~」とか「まあ」とか無駄な文字が入っていることが問題なんです。

必要じゃない情報や言葉は、すべてそぎ落としましょう。

はてなブログを書くときに意識してやったことは3つだけ

f:id:azmax3613:20200824160303j:plain

「意識したことはなにか?」と質問されたら、たぶんこの3つかな?と。

①伝えたいことを明確に
②記事のURLをきちんと設定
③内部リンクを貼って相互関係に

この3つをやれば合格するというものではありませんが、参考ていどにとどめておいてください。

1つずつ説明します。

①伝えたいことを明確に

この中で特に大切です。

「伝えたいことを明確にする」ことは、すべての記事を書くときに必要なことなので、ぜったいにサボらないでください。

さらっと書きましたが、ほんとに大切です。

例えば、あなたがお得に買える充電器を知りたいとします。

そしてYahoo!やGoogleで調べたらタイトルに「旅行に便利!小型のおすすめ充電器3選!」って書いてあるのを見つけました。

記事を開いたらめちゃくちゃでかい充電器や、まったく関係ないワイヤレスイヤホンの情報あったらキレません?

そういうことです。

②記事のURLをきちんと設定

きちんと設定していますか?

はてなブログだと、自分で設定しないと日付とかわけのわからないURLになっちゃうんですよ。

「Googleアドセンス審査に50回以上不合格になったけどなにか?」という記事を書きましたが、URLは次の通りです。

https://www.azmax-enjoy.com/entry/google-AdSence-50th-failure

真ん中にentry/google~って書いてあるんですが、何も設定していないとgoogle~の部分が日付になってしまいます。

これはSEO的によくないので、タイトルをそのまま英語にしましょう。

③内部リンクを貼って相互関係に

 内部リンクってわかりますか?

ここにたどり着くまでに、ちょいちょい自分の記事のリンクを貼っているのに気づいたでしょうか。

そのリンクが内部リンクというやつです。

記事を一つひとつの孤島にするんじゃなくて、リンクという橋をかけてお互いの島を行き来しやすい状況を作ること。

ただし、適当な内部リンクを貼っても意味がないので適当に貼り付けないでくださいね。

内部リンクを貼りやすくしたいならブログテーマを絞ること。

ブログテーマを絞っていれば、関連性が高い記事が量産できるのでめちゃくちゃ内部リンクが貼りやすいんですよ。

はてなブログでもGoogleアドセンスに合格できます!まとめ

 

f:id:azmax3613:20200824160048j:plain

はてなブログでもGoogleアドセンスに合格できます

まずは自分のブログが日記になっていないかをチェックしましょう。

あとは、読者に向けて必要な情報を記事に盛り込んでいくだけです。

ほかにもやることはありますが、一番大切なことは読者の悩みを解決すること。

Googleアドセンス合格に向けて頑張ってください!